2008-01-01から1年間の記事一覧

about:blankがカッコよくなった

about:blank用のスタイルってけっこうあるのね。知らんかった。 about:blank - Dark Firefox | userstyles.org

codereposに.vimperatorrcアップしたけど

日本語がJISになってる。 Mac側の設定かな?後で調べよう。

バックグラウンドでタブを開く

なんか忘れてたのでメモ about:configを開いて browser.tabs.loadDivertedInBackgroundをtrueにする参考: Firefox をインストールしたまず行う設定 (Firefox 3 版) - SmallStyle(2008-06-18)

今週は忙しくてvimpいじる暇がない

せっかくCodereposのコミット権ももらって、vimperatorグループに参加したけど、今週はイロイロ忙しくてvimpをいじる暇がなさそう。orz

vimperatorグループに参加

vimp関係のエントリはg:vimperator:id:snaka72に移行します。

CodeReposのコミット権

そういえば忙しくて忘れてたけど、「コミット権ください」メール出したはすだけど...反応が無い。><

ダイアリーに貼り付けるgistのコードの見た目をカスタマイズする

gist便利ですなぁ。 ブックマークレットとか、グリモンとか、ちょっとしたテンプレートとかを追いとくのに最適です。それはそうと、gistのコードをダイアリーに貼り付けたとき、コード表示の枠とか線の色とかがこのダイアリーの雰囲気とマッチしていないので…

vimp2.0preを久しぶりにgit pullしたらまたディレクトリ構成変わってた

作業メモ なんか更新が早くて追いつかない。orz 久しぶりにgit pullしたらなんかうまくいかなくて*1、よくわからなかったので新たに git clone からやり直した。 なんかディレクトリの構成が変わってたので、それに合わせて (ProfileDir)/extensions/vimpera…

TwitterFoxにPreferenceを追加してポップアップ最大数をabout:configから変更できるようにしてみる

Firefox拡張機能で設定値を読み書きする (その2) - ess sup を参考にやってみた。 TwitterFoxのPopup表示のmaxはソース内で"5"とハードコーディングされているので、これを about:config からいじれるようにしてみる。まず、TwitterFoxがインストールされて…

vimperator2.0preで動くようにhatenabookmark_show.jsを直してみた

直したのは、 liberaotr.hogehoge を liberator.modules.hogehoge に コマンドのargが文字列じゃなくなったっぽいので、arg.toString()で文字列を取り出すように encodeURIComponent()を使わないように ってとこくらい。 Index: hatenabookmark_show.js ====…

liberator.logについてのメモ

liberator.log()の第2引数はメッセージレベル メッセージレベルを省略した場合は1となる このメッセージレベルが「ログレベル」以下(メッセージレベルのメッセージがコンソールに出力される 出力先はFirefox標準のjavascriptコンソールとFirebugが入っていれ…

twitter.jsがproxy越しのタイムライン取得に失敗してた

twitter.jsのソースを見てみたが、”API制限回避のため”という理由でタイムライン取得のAPIの呼び出しを、元々のGETメソッドからPOSTメソッドに変更されている。どうも、うちのproxyサーバは"送信データなしのPOST"をはじいているらしくタイムラインの取得が…

Snarl2.1パブリックベータのテスターにエントリーした

Snarl2.1のパブリックベータ版が一部開発者向けにリリースされています。 前々からSnarlで日本語が一部化けてしまう件をどうにかしたかったので、ベータテスターにエントリしました。エントリは、以下のメッセージへのコメントにエントリしたい意思を伝えれ…

FastladderでVimperatorのキーバインドを無効化するためにfeedSomeKeys_2.jsを導入した(先のエントリの続き)

さっき ほんとは、h,j,k,lキーなどの主要なキーだけをスルーして、その他のキーはvimpに拾ってもらいたいんだよなー。 Fastladderでvimperatorのキーバインドを無効化する - 今日もスミマセン。 ...なんて書いてたら。速攻でコメントもらった。feedSomeKeys"…

Fastladderでvimperatorのキーバインドを無効化する

ldrize_cooperation.jsの設定次第でなんとかいけるのでは、と思いイロイロ試してみたけどなんかダメだったので、codereposに公開されているotsuneさんのvimperatorrcの記述を拝借。 以下を.vimperatorrcに記述 " Fastladder使うときはvimpのキーは無効化 aut…

Appjetを経由したらTwitterのフィードがiddyに登録できた

Appjetのアプリケーションホスティングサービス終了にともなってホスト先をHerokuに変えました。追記を参照してください。先日のエントリでは「結局ダメだった」というタイトルだったけど、実はフィードの登録に成功していた。 とりあえず、アプリはAppjetで…

Appjetを中継したらTwitterのフィードがIddyに登録できた!

久しぶりにIddyをいじってみた。AppjetでTwitterのフィードを中継してみたら、いちおう登録はできた。 Appjetのソースは以下のとおり。(ほんとに受け取ったデータをそのまま出力しているだけ) /* appjet:version 0.1 */ var userId = request.path.split(/…

はてなカウンターのURL毎のアクセスレポートでURL表記を該当ページのタイトル置き換えるグリモン

アクセス解析にははてなカウンターを使ってます。はてなカウンターのURL毎のアクセスレポートがわかりづらいので、URL表記を該当ページのタイトルに置き換えるグリモンを書きました。 使用前 使用後 コード userscript.orgにも登録してます。 hatena_c_uri_t…

グリモンからgistにアップされている$X関数を直接requireする方法

amachangの記事でXPathのすごさ$X関数の便利さを知って、もうこれ無しではグリモン書く気になれないくらいになっている。で、最近グリモンでは@requireによって外部スクリプトを取り込むことができること、$X関数がgist公開されていることを知り、グリモンか…

Macで2chまとめブログ読む用にIPAモナーフォントをページ全体に適用するグリモン

ベースになったのはこのブックマークレット(ほとんどそのまんま) Saqoosha :: AA 用にフォントを IPA モナー Pゴシック に設定しなおすブックマークレット。 いちいちブックマークレットを呼び出すのもめんどうなので、グリモンにした。これなら、該当する…

はじめてgit pullしたらvimperatorがいきなり動かなくなってちょっと焦った

実は今日まで git pull 童貞でした。 いままで一度もリモートのリポジトリからpullしたことなくて、今日初めてvimperatorのリポジトリをpullしてきました。 ほんとは、リモートの変更点を事前に確認してから取り込みたかったんだけど、いろいろ調べるのが面…

Growl for windows で日本語が表示できるのはWebDisplayスタイルだけみたい...今のところ

Growl for windows では一部のスタイルで通知の表示に WebKit を使っているみたいで、今のところ日本語が表示できるスタイルはその WebKitをレンダラとして使用したスタイルだけみたい。日本語が表示可能なスタイル AboveTheNight CandyBar Crystal Plain Ps…

Growl for windowsで日本語が通らない理由を調べた

Growl for windowsで日本語が表示できなくってイロイロ調べてた。一応、以下のように日本語が通ったという情報があったけど、たぶんMacをクライアントとしてネットワーク越しにWindowsのGrowlサーバ(と言っていいのかな?)にメッセージを投げてたらうまくいっ…

Growl-for-windowsを試してみた...けど、日本語がダメだった

以下のコードでテストしてみた。そしたらちゃんとメッセージが表示され問題無かった。ちなみにExcel ^_^;) でも、メッセージを日本語にするとだめだった。たぶん日本語の文字コードの問題のような気がする。 ちなみに、同じようなコードでrubyでも試してみた…

AppJetではてなダイアリーのカテゴリクラウドを作ってみた

http://hatena-category-cloud.appjet.net/ 作ったワケ 前々から、キーワードクラウドがいまいちエントリの内容を反映していないのが気になっていたので、AppJetのお勉強がてら自分で作ってみた。 ほんとはブログパーツ化してダイアリーに埋め込めるようにし…

はてダクラウドをGoogleガジェット化してみたテスト

貼ってみる。 追記:2008.12.1 なんとなくいい感じになってきた、あとはパラメタでサイズとか色とかをカスタマイズできるようにしたら公開すっかな?

hatena_notation_assist.user.jsを使ってみる

http://d.hatena.ne.jp/IkeT/20081004/1223111135 使ってみたのでメモ。たぶん個人的にはチートシートなんかより、こっちの方が便利だと思う。最初、動かなくてキーってなりかけたんだけど、Firebugのコンソールにhatena_notation_assist.user.js の中の正規…

(擬似)スタティック変数を持つ関数を定義する

Cとか(たぶんVBでもあったはず...)で、よく関数にスタティック変数を持たせて、その関数が呼び出される毎に値をカウントさせたり、処理結果をキャッシュさせたりということをやる。同じことを Javascript でやりたい場合、以下のようなイディオムが使える…

AutoPagerize用SITEINFO書くときのデバッグ方法

はじめてAutoPagerizeのSITEINFOを書いてみてる。AutoPagerizeにはデバッグ用のメッセージがいろいろ仕込まれている。autopagerize.user.jsの中の DEBUG 変数を true に設定する*1とそれらデバッグ用のメッセージが Firebug のコンソールに出力されるように…

最新のvimperatorを動かせるようにwindowsに環境を作った

たぶん、3歩あるいたら忘れるのでメモ cygwinのsetup.exeからGitコマンドインストール c:\cygwin\setup.exe 実行(なんか、古かったので http://cygwin.com/から最新版をダウンロードした) んで、 devbelop グループの中にある git-core ほか git-ほげほげ…