2008-10-29から1日間の記事一覧

githubの日本語のコメントが化けていた

git

vimで :set fileencoding?とやって、エンコーディングを確認したら、iso-2022-jp とかになってたのが原因。それでコメントとかREADMEが文字化けしてた。 :e ++enc=utf-8でUTF-8にして書き込んだらおkというか、vimのデフォルトをUTF-8にしたい。[あとで調べ…

こんどニコカレをリリースするつもり

いつかリリースしなきゃと思ってたら、いつのまにか1年経ってしまったのでここで宣言しておく。 今度の3連休のうちにRails版「ニコニコカレンダー」をリリースする。ニコニコカレンダーについては以下を参照。 http://www.geocities.jp/nikonikocalendar/i…

「自分用」タグは使わないことにした

基本的にこのダイアリーは全部「自分用」なので。

StackStockBooksのGoogleガジェットに「つぶやき」を出したい。

今読んでいる本に「つぶやき」も一緒に表示したら面白いんでは? つぶやき関連のAPIが追加されているから、今度Googleガジェットの作り方の勉強がてら作ってみっかな?

ヒレガス本読み始めた

良書と噂のヒレガス本を読み始めた。 同時に萩原本も購入したけど、ヒレガス本から先に読んでみる。 CHAPTER1: COCOA WHAT IS IT? ~ CHAPTER2: LET'S GET STARTED この辺は、たのしいCocoaプログラミングでやったことのおさらいみたいな感じ。ここでの新たな…