2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

bash-completionで独自の補完関数を作成する方法(gistyのサブコマンドを補完するやつ書いてみた)

歳のせいか最近記憶力が落ちてるので補完に頼ってみることにした。以下を行なうにはbash-completionパッケージが必要です。 macportsだと sudo port install bash-completionでインストールされるはず。 バージョン1 とりあえず、サブコマンドを全部登録し…

GitHubの引越し以降、会社のファイアーウォール越しに繋がらなくなった

Connections to ssh.github.com:443 are not working. This impacts firewalled users primarily. We’re still working on this one.ssh.github.com:443に繋がらなくなってるらしい。まだ対応中だって。会社からpushすることあまり無いので問題は無いけど、g…

RubyでWindowsにインストールされているアプリケーションの一覧を取得する

必要にせまられて、ちょこっとrubyで書いてみた。たぶん、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に表示されているものは出てくると思う。 追記 どうも内容が重複する場合があるようなので、 ruby list_apps.rb | sort | uniqという感じで重複をの…

Thunderbirdでサーバーとのやり取りのログを取る方法

ThunderbirdがいきなりPOPサーバからメールを受信できなくなったので、調査してみようと思った。 他のメールクライアントからはちゃんと取得できているのは確認できたので、Thunderbird側の問題だと判断し、Thunderbirdのログを取ってみようと考えた。ちょっ…

TomblooのポストフォームをCtrl+[で閉じるパッチ

書いてみた。 Tomblooパッチのインストール "view raw"のリンクの上で右クリック。 で、メニューから[Tombloo]-[Tomblooパッチのインストール]を選択。 すると、以下のような確認ダイアログが表示されるので、"同意してインストール"にチェックを付け[OK]ボ…

vbUnit3 Basic + vbUnitFree でタダ(無料)でVB6ベースプロジェクトの自動単体テスト環境を構築してみる

VB6向けのテスティングフレームワークとしてvbUnit3というものがある。 ただ、コアのフレームワーク部分は無償だが*1、 IDEと協調してテストの実行等を行うためプラグインは"Professional版"として有償となっている。残念。と思ったら、 その有償の機能を独…

Tomblooからはてダにポストできたら超絶便利では?

と前々から思ってたけど、最近になってやっとTomblooのソースを読みはじめた。 すると、はてダにポストする仕組みがもともと用意されているはずなのに使われてなかったので、ちょっといじって使えるようにしてみた。 --- 20_model.js.origin 2009-09-16 01:1…

自宅でPubsubhubbubのPub,Sub,Hub一式を動かしてみた

とりあえず自宅のMacでPubsubhubbubが動いたのでメモ 環境 Mac OS X 10.5.8 Python 2.5.2 Google App Engine SDK for Python 1.2.4 - 08/06/09 Pubsubhubbubのソースをチェックアウト GoogleCodeでホストされているリポジトリからPubsubhubbubのソース一式を…