John Resig の Pro javaScript Techniques を読んでいる

ダイアリーを使って読書メモ書き留めていくテスト。

とりあえず読んでいる途中だけど、Pro JavaScript Techniques を読んでいて気がついたことなどメモっていくつもり、だけど、飽きたら途中でやめるかもしれない。

Capter5:THE DOCUMENT OBJECT MODEL

classやforといった属性値にJavaScriptからアクセスするときにclassNameとかhtmlForになる理由

classやforがJavaScript予約語としてなっている理由かららしい。

ちなみに、本書の中で属性値にアクセするための汎用的な関数のコードが記載されていたが、以下のような記述で属性名の読み替えを行っていた。なんかカッコいいのでメモっとく。

name = {'for' : 'htmlFor', 'class': 'className'}[name] || name;

※以降気がついたらエントリを追加していくつもり。