iSight + Stack Stock Booksで蔵書管理(予告編)

RubyCocoaでのアプリケーション開発の習作として、iSightバーコードリーダーとして利用した Stack Stock Book クライアントを作ってみました(作っています)。

ほんとはこの土日に完成させて公開と考えていたがあとちょっとで間に合わなかった。ただ、何もアウトプットが無いのはさびしいのでとりあえずリリース予告エントリ。

実際に動作している画面のイメージは以下のような感じ

アプリケーションを起動すると iSight が有効になってそのカメラの画像を表示するウィンドウが表示される。

カメラの中央の赤い線にバーコードを合わせるとスキャン開始...


スキャンしたコードを Stack Stock Books に送信、登録がうまくいくとその本のタイトルや画像などの情報が表示される。


Stack Stock Booksのマイページにアクセスしてみると、ちゃんと登録されているのが確認できる。

一応、最低限の機能はほぼ出来ている状態で、あとはPreference関連の機能とgithubに公開用のリポジトリが準備でき次第公開するつもり。

今週中に公開できたらいいなぁ。

追記:2008.9.30

一応参考にしたサイトなどを列挙。有益なライブラリをオープンソースで提供してくれている方々に感謝。