StackStockBooksの更新APIの変更に対応+マイページを開くボタン追加

StackStockBooksのAPIの変更によって、iStacで書影が表示できなくなってたので修正したのと、ちょっとした機能の追加を行いました。

書影が表示できなかった件について

以前はレスポンスの文字列のURIに含まれるスラッシュ等はエスケープされずそのままの形式で受け取っていました。今回のAPI変更にともなって、より厳密なJSON仕様に従ってURI等に含まれるスラッシュがエスケープされるようになったようです。

今までrubyに標準添付されているYAMLを使ってレスポンスをparseしてましたが、JSONを扱うライブラリを使ってparseすることにしました。rubyにはjsonを扱うライブラリがいくつかあるようですが、とりあえず以下のライブラリを使っています。以降のiStacのバージョンを動かす場合にはこのライブラリが必要になると思います。

RubyGemsが入っている環境だと

gem install json

などでインストールできると思います。

追加した機能

本を登録したらその結果をマイページで確認したくなるので「マイページ」ボタンを追加して、すぐにマイページを開けるようにしました。

補足

あと、補足ですが、このコミット時点から開発環境が以下のように変りました

もしかしたら、環境の変更による不具合が出てるかもしれないので、おかしいようでしたらコメント欄等でご指摘ください。