AppJetではてなダイアリーのカテゴリクラウドを作ってみた

http://hatena-category-cloud.appjet.net/

作ったワケ

前々から、キーワードクラウドがいまいちエントリの内容を反映していないのが気になっていたので、AppJetのお勉強がてら自分で作ってみた。
ほんとはブログパーツ化してダイアリーに埋め込めるようにしたいんだけど、ブログパーツの作り方がいまいち良く分かってないのでこれから調べる。

使い方

以下のようにアプリケーションのURLにクエリ文字列として userId=(はてなID)って感じで指定してあげると、該当ユーザの最新50件のエントリからカテゴリを抽出/集計してクラウド状に表示する。

使用例

このダイアリーの はてダクラウド はこんな感じ↓

既にだれかが作ってそうだけど、よろしかったらドゾー。まだブログパーツ化できていない ... orz