はじめてgit pullしたらvimperatorがいきなり動かなくなってちょっと焦った

実は今日まで git pull 童貞でした。
いままで一度もリモートのリポジトリからpullしたことなくて、今日初めてvimperatorのリポジトリをpullしてきました。
ほんとは、リモートの変更点を事前に確認してから取り込みたかったんだけど、いろいろ調べるのが面倒くさくなってしまっていきなりpullすることにしました。
そしたらvimperatorが動かなくなりました。

焦りました。

本家のtracwikiも見に行きました。
どうやらソースを格納しているディレクトリの構成が変ったのが原因らしいことがわかりました。
いままで、

/Users/snaka/work/vimperator

だったものが

/Users/snaka/work/vimperator/vimperator

という感じになったみたいです。*1

対応

以下の手順で対応しました。以下の手順は、前回のエントリで紹介したとおり最新のvimperatorを動作させるための設定を行っている場合の手順です。

  1. Firefoxが起動していない状態で{Firefoxプロファイル格納ディレクトリ}/extentions/vimperator@mozdev.org*2を一旦削除
  2. Firefoxを起動
  3. Firefoxを終了
  4. {Firefoxプロファイル格納ディレクトリ}/extentions/vimperator@mozdev.orgファイルを作成し、新しいディレクトリ構成に合わせてパスを修正(自分の場合以下のような感じになっている)
  5. Firefoxを起動

参考までに変更後のvimperator@mozdev.orgファイルの中身は以下のような感じ

/Users/snaka/work/vimperator/vimperator

動きました。
上記で 1, 2 の手順がなんで必要なのかというのは、正直、自分自身よくわかってなくて、単にvimperator@mozdev.orgファイルを書き換えるだけじゃだめで、たまたま上記のような手順でやったらうまくいったというだけ。
もしかしたら、もうすこしスマートな方法があるのかもしれない。

反省点

ちゃんとリポジトリの変更点には目を通しておくべきですね!>< [gitコマンド][あとで調べる]

追記:2008.12.7

とりあえず、トラックバック先やブクマコメントで教えてもらったgit log -pを使いたいと思います。id:teramako, id:higeorange, id:hogelog サンクスです。

*1:もちろん /Users/snaka/workってのは私個人の環境固有なものなので、そのへんは読みかえてくさい

*2:ディレクトリではなくファイルであることに注意!!