javascriptのコードを書くときのイディオムというかテンプレートみたいなもの

javascriptはいろんな書き方ができるのがいいところでもあるし悪いところでもあるが、個人的には洗練されて隙の無い言語よりはこういう隙だらけ言語ってのは好きかも。

で、今はvimperatorのプラグインやグリモンのコードにハマっているんだけど、いろんな人のコードを見た結果、vimpプラグイン書くときは以下のような感じで書いている。

先頭のPLUGININFO関係はvimperator固有なので置いとくとして、
この書き方で気に入っているポイントは

  • 高次元のロジッック→低次元なロジックという順番に書けるので後から見ても理解しやすい(と思う、たぶん)。
  • liberator.plugins.(プラグイン名)= (function() { ... })();とすることでオブジェクトを固有のスコープ内に閉じ込めることができる。
  • var PUBLICS=... return PUBLICS;とすることで任意のプロパティ(関数やオブジェクトの参照)をパブリックにすることができる。

まだいろいろ勉強中なのでこれからも変っていく*1と思うが、とりあえず晒しておく。

*1:Gistなので随時更新できるのも便利なところ