IEでfirst-letter疑似要素の挙動がヘンだったので調べた

このダイアリーのタイトルはcssのfirst-letter疑似要素を使ってスタイルを適用している。
FirefoxSafariなどのモダンなブラウザでは表示は問題なかったけど、IEだとスタイルが適用されない問題があってずっと放置してたんだけど、そのままじゃやっぱりかっこわるいだろうと思っていろいろ調べた。

MSDNを見た
:first-letter Pseudo-Element (ADDRESS, BLOCKQUOTE, BODY, ...)

どうやら、first-letterを適用する対象の要素が<a>要素だと適用されないようだ。*1

ということで、はてなダイアリーの「管理」ページで
「ブログタイトルをブログのトップページにリンクする」のチェックをはずした。

そしたら、IEでも、ちゃんとfirst-letter疑似要素にスタイルを適用できるようになった。

*1:適用される要素のリストにa要素が含まれていない