はてブされた数の変動を監視してGrowlするヤツ

作ってみた。
なんか、はてなブックマーク件数取得APIXML-RPC版)をRubyから叩いてみたんだけど、レスポンスのContent-Typeが"期待と違う"ということでエラーになってしまう。
どうもXML-RPCではContent-Typetext/xmlを期待しているみたいだが、はてなAPIapplication/xmlを返しているっぽい。

The Content-Type is text/xml. Content-Length must be present and correct.

XML-RPC Specification

よくわからないけど、とりあえず、Net::HTTPHeader を書き換えて対処した。

以下のような感じになっている。

あと、Growlするために ruby-growl というgem を使っている。

$ gem install ruby-growl 

でインストールしておくといい

上記スクリプトをcronなどで定期的に実行するようにしたらOK

あとは、勉強ついでにこれをDotCloudでWebサービス化して、iPhoneで通知を受け取れるようにしてみようかと思う。