はてなダイアリーにはコメントが付きやすい?


もう、かれこれ6年前くらいからPukiWikiでサイトを立ち上げ、一応、コメント欄なども用意してたりしてたんだけど、ほとんどコメントが付かなかった。今でも、一日200ユーザくらいが見に来てくれているようだが、コメントが付くのは、せいぜい2〜3ヶ月に1個くらいだ。


だけど、最近はてなダイアリーを始めたばかりで、サイトに来てくれる人も1日10数人程度なのに、もう、コメントが付いているのが面白い。


この違いはなんだろ?ちょっとかんがえてみた。

 一般的な認識の違い?

    • はてな」は日記システムとして広く認知されていて、その日記に対してコメントするという行為も一般的にしられている?
    • 一方、Wikiについては、その内容についてコメントを付けるという行為は、あまり一般的ではない?
  • そもそもPukiWikiのコメント欄のUIが判りづらい?
  • フィード購読者の数の違い?
    • 明らかに、はてなの「新着エントリ」を購読している数自体は多いはず...(たぶん)


GoogleAnalyticsの分析では、Wikiは検索サイトから、はてなは検索サイト以外からのユーザの流入が多いことを見ても、やはり、はてなの新着フィードの購読者数の違いだろうなぁ。