外部ファイルをincludeする方法2つ

なんか、久しぶりにJSP触ると忘れがちなのでメモ

JSPサーブレットに翻訳する直前に外部ファイルを取り込む

includeディレクティブ使う

<@ include file="hoge.jsp">

注意点:取り込んでいる外部ファイルが更新されても取り込んだメインのJSPは自動ではリコンパイルされない(もしかしたら、更新してくれるサーブレットコンテナもあるかもしれないけどTomcat4.xは更新してくれなかった)ので、外部ファイルの内容を更新したらメインのJSPも更新してリコンパイルされるようにしてあげる必要があったりする。

リクエストを受け取ったときに取り込む

jsp:include アクションを使う

<jsp:include page="hoge.jsp" />

注意点:取り込まれる先のリソースの内容はJSPであってはいけない。と、でも、リクエストした先でJSPを翻訳してサーブレットの実行結果でJSPの記述が含まれていなければいいってことかな?たぶん。

なんか、後者があいまいだけど、ちゃんと理解したら書き直す... つもり。