GrepConsoleプラグインでEclipseのコンソールをカラフルにしてデバッグ効率をアップする

The Marian Schedenig Homepage

前々から、Eclipseのコンソールにエラーメッセージや例外(Exception)が出力されたら、その行を赤く色を付けたいなぁって思っててプラグインをさがしたんだけど、それっぽいものを見つけることができなくてあきらめていた。
で、久しぶりにプラグインを探してみると... GrepConsoleというそれっぽいものを見つけた。
http://marian.musgit.com/grepconsole/img/grepconsole.png
(画像は作者ページより)

これぞ求めていたもの。
正規表現で条件を設定して、条件ごとに色とか書体(ボールド、イタリック、下線付きなど)を設定できる。

ただ、正規表現の設定方法にはちょっと注意が必要だった。
以下のように行全体にマッチさせるような式を書く必要がある。

.*ERROR.*

また、以下のようにカッコでくくった箇所はグループとして認識されて、そこだけ異なるスタイルを適用することもできる。

.*(ERROR).*

詳しい使い方は以下のユーザーズガイドを参照。

Grep Console - User Guide

あと、この条件でフィルタリングとかできたら最高なんだけどなぁ。
ちょっと改造してみようかなぁ。