はてなユーザーがいま見ているページについてコメントをつぶやくグリモンを作った(リンク*修正*)

Growl for WindowsFirefox add-on を使うとグリモンからGrowlできるらしいと知ったので、ちょっと作ってみた。

動作確認した環境は以下のとおり

たぶんWindowsオンリー。もしかしたら、GNTPに対応している開発版を入れて、ちょっと変更すればMacでも動くかも..

Growlのディスプレイは Bubles がそれっぽいのでお勧め。

はてなブックマーク情報取得APIを使って、いま開いているページのブクマコメントを抜き出して、Growlで表示します。コメントの表示は以下のような感じになります。

http://gyazo.com/ce9ab92e0ae821896a28972216ad4f0b.png

どのユーザーのコメントを表示するかはランダムで、デフォルトで最大5件のコメントを表示します。一度表示したコメントは次回からは表示されません。設定によって件数、同じコメントを何度も表示するかどうかを設定することができます。

http://gyazo.com/70bb3b7f54cb8e03006fb0abb7dfd07b.png

http://gyazo.com/081fe928d9aff2da5fb3d00fa7923a83.png

最大表示件数にはとくに制限を設けていません。この数字を大きな数字にする場合には注意が必要です。大量のコメントがあるページを開いた途端以下のような感じになってしばらくフリーズ状態になっちゃいました....

http://gyazo.com/8d29b12dd2e88640a9cecdfcd218ea9b.png

インストールは以下からどうぞ

コードはGistに貼ってます。
よろしかったらどうぞ


追記:2009.6.18

Growl/GNTP1.1.1のセキュリティ問題により上記インストールのリンクを無効化してましたが、本日、修正版がリリースされ問題が修正されていることを確認したので,リンクを正常な状態に戻しました。

追記:2009.7.6

"Install"のリンク先が間違ったままだった...この状態で約1月ほっといたのかぁ。 さっき修正しといた。

追記:2009.7.12

このグリモンはWindowsオンリーですが、Macな人の為(自分も含め)に機能拡張としても実装中です。