Notify.ioからの通知をリアルタイムに受け取るクラアント作った(Windows版)

http://gyazo.com/56ae9e8e4f43fdf636570de3884cc253.png

とりあえず、GitHubで公開してます。

snaka's Niow at master - GitHub

今回、テーマにしたのは RubyによるGUIアプリ開発

GtkとかwxRubyとか試してみたんだけど、配布/セットアップがめんどくさそうな感じだったので、 VisualuRubyでやってみた。

Notify.ioは対応しているWebサービスがまだまだ少ないんだけど、対応するサービスが増えたら面白くなる予感。

とりあえず、私の「はてぶトラッカー」とかで試してみるといいと思います。
GAEではてブのお気に入りユーザーが今何をブクマしているのかリアルタイムに追跡するためのサービス作ってみた - 今日もスミマセン。

以下のような感じで、はてぶお気に入りユーザのブックマーク追加の通知をツイッターぽく受け取ることができたりします。

Downloads for snaka's Niow - GitHub

http://gyazo.com/541b9108e48af3995859f49a2e5808ff.png

ダウンロード

以下のページからzipをダウンロードできます。

Downloads for snaka's Niow - GitHub

http://gyazo.com/e4f005b94a85b8c2253be1e1757ff081.png

zipをダウンロードしたら、展開して出てきたファイル一式を適当なフォルダに突っ込んで、exeを実行してあげると動き出します。

ユーザアカウントとかパスワードを聞いてきたら、Googleアカウントのアカウント名(mailアドレス)とパスワードを入力してください。

入力したアカウント名とパスワードはローカルの key.yaml ファイルに保存されます。
間違って入力されたものを修正したい場合はそのファイルをエディタなどで直接編集するなどしてください。

とりあえず、以上で、、、
また後日ちゃんとした説明を掲載するかもです。

追記:2010.1.2

Wikiにスクショと簡単な説明等を追加した
Home - Niow - GitHub

追記:2010.1.17

アプリの名前を Notify-io-client-4R から Niow に変更。