私がVBAUnitを使わない理由

以前、VBAUnitを見つけてうれしさのあまりWikiページ作ったり、Readmeを翻訳してみたりしたんだけど。
実際、VBAUnitをつかっているか?というと、あまり使っていない。

何でか?って考えてみたところ。

  1. 仕事の上でVBAをつかって気合の入ったアプリを作ることが無い。
  2. VBAUnitを使うまでの準備(プロジェクトにファイルをインポートしたり、参照設定を追加したり)が面倒くさい。
  3. リリースするときにテストコードを取り除くのが面倒くさい。

という点だと思う。

1番は置いとくとして、2,3の「めんどくさい」をどうにか解決して、サクッとテストコードが書けるようにしたら、もっと使われるようになるんじゃぁないかな〜?