RubyからGrowl for Windowsの新しいプロトコル(GNTP)で通知を出してみた

socketプログラミングがよくわかっていない&とりあえずで作ってみたのでコードが汚いのはカンベン下さい。

上のプログラムを動かすとこんな感じで通知された。

http://gyazo.com/a6e2a8425b8238c0b345d63fadd752a2.png

twitterクライアントとか簡単にできちゃいそうですね。
今の仕事が落ち着いたらいろいろプラグイン作ってみよう。

追記

上記のサンプルを作るにあたってハマッた点を...

REGISTERのNotification-Display-Nameは必須みたい

GNTPの仕様を読むと、"Optional"と書いてあるので、最初は省略してたけど、どうもコレが無いと正しくREGISTERしてくれないっぽい。

Notification-EnabledはTrueで登録しないとだめ

これは仕様を読み間違えてデフォルトTrueと思い込んでいて、これを省略してREGISTERを投げていた。
そうするとFalseの状態になって通知が上がってこないので、明示的にTrueとしてREGISTERする。