バッチ処理の実行結果を自分宛にメールするスクリプト

みんなやってると思うけど、自分のためにエントリにしとく。


使い方

以下のような感じで使う

$ echo "メール本文" | ruby sendmail.rb smtp.yourdomain.com you@yourdomain.com

パラメータは順番に

  • SMTPサーバ
  • あて先(送信元)メールアドレス

基本的に自分で書いたスクリプトの実行結果を自分あてに送りたいので、メールアドレスは1個だけに限定。

追記

というか、*nix系だと、mailコマンド一発でできるのかな?よくわからん。

追記:2010.1.19

cronのman及びソース読んだ。
sendmailが動いていれば、MAILTO変数にメールアドレスを指定しておくことでコマンドの出力をメールしてくれるっぽい。
けど、そのためにsendmail立ち上げるのもメンドイ*1ので、上記のスクリプトで対応しておくことにした。

*1:というのと、sendmailはよく理解して運用しないとセキュリティ的にあぶないという印象がある..