iPhone4を手に入れたら絶対にやっておくべき「iPhoneを探す」ための設定

先日、酔ってiPhone4を無くしてしまいました。
てっきり、AppleのサイトかSoftbankのサイトでGPS使って探せるものとばかり思ってましたが、事前に Mobile Me への登録*1iPhone 本体側での設定が必要とのこと。
当然、そのような設定をやっていなかったため、再度 iPhone を購入するはめになってしまいました。

以下、Mobile Me の「iPhoneを探す」機能が使えるようになるまでの手順と実際に「iPhoneを探す」機能の使い方を紹介しておきます。

Mobile Me への登録と iPhone 本体の設定

まずは、Apple が提供するサービス Mobile Me へのアカウント登録(Appleアカウントがあればすぐに使えるようになります)と、iPhone 本体で「iPhoneを探す」設定を行なう必要があります。

設定の手順は以下の Apple のサイトに詳しく書いています。

アップル - 「iPhoneを探す」機能のセットアップ

実際に使ってみる

Mobile Me への登録が済んだので、実際に iPhone を見つけることができるのか試してみます。
以下のURLで、自分の iPhone を探すことができます。

https://me.com/find/

まず上記 URL にアクセスすると、サイイン画面になるので、自分の Apple ID とパスワードを入力します。

認証が完了すると、すぐに以下のように iPhone の所在が地図上に表示されます。

だいたいの場所がわかったところで、iPhone にメッセージを表示したり、音を鳴らしたりすることもできます。上の地図上で">"をクリックして..

「メッセージを表示/サウンドを再生...」をクリック。適当にメッセージを入れ、「サウンドを2分間再生します」にチェックが点いた状態で「送信」をクリックします。

ちゃんと来ました!ちなみにこのときのサウンドはマナーモードになっていてもちゃんと鳴るようになっています。

これで安心ですね、ってゆうかもっと早くこの情報が欲しかった。

*1:以前は有料だったみたいですが、今は「iPhoneを探す」機能だけなら無料のアカウントで利用できます