もう見逃さない! IT勉強会カレンダーをLightningに取り込み[オンライン]の勉強会を抽出する方法

IT勉強会、出不精のためなかなか開催している現地までいけないけないですが、[オンライン]の勉強会はUSTやニコニコで配信していたりしてるので、気軽に参加できて休日の時間があるときによく観ています。

それらオンラインで参加できる勉強会を探すのにいいのが、IT勉強会カレンダーですが、このIT勉強会カレンダー、登録数が多すぎてその中から[オンライン]を抽出するのがかなりしんどいです。

そこで、Lightningに取り込んでおくとキーワードでイベントを抽出できたりして便利じゃね?と思いやってみました。

以下、その手順です。



カレンダの左側余白の部分でコンテキストメニューから「新規カレンダー...」を選択

カレンダーの保存先を聞いてくるので「ネットワークサーバに保存する」を選択して「続ける」をクリック


次に、リモートのカレンダーのフォーマットを聞いてくるので、「CalDAV」を選択、場所には以下のURLをコピペする。

https://www.google.com/calendar/dav/fvijvohm91uifvd9hratehf65k%40group.calendar.google.com/events


これで完了


最初、読み込むのにかなり時間がかかるのであせらず待つこと。


これで[オンライン]の勉強会を見逃さずに済みますね。