Lionにアップグレードした後やったことメモ

ソフトウェアアップデート

とりあえず、Lion 起動後にソフトウェア・アップデートしてみたら、Lion 向けの iTune アップデートがあった。

3本指スワイプでのページ移動 を Snow Leopard と同じに

Lion にしたとたん、3本指スワイプでのWebページ移動ができなくなったので、設定を変更した。手順は以下のページが詳しい。自分の場合「2本指または3本指でスワイプ」に設定している。そうすると、2本指でのページ移動に対応しているSafariは2本指でページ移動できるし、3本指でのページ移動にしか対応していない Google ChromeFirefox でも3本指でのスワイプでページ移動ができる。

Mac OS X LionのGoogle Chromeで3本指スワイプによる「戻る」「進む」のページ移動を復活させる方法。 | 和洋風◎

ほかにも何か重要な変更した気がするけど忘れた。

ピンチでの LaunchPad 起動を無効化

これを有効にしてると、4本指スワイプでの画面の左右移動が誤認識で LaunchPad が起動してしまいイラッとするので、無効化しておいた。

Paralells Desktop 6 のアップデート

一応動作するらしいですが、すでに知られている不具合がいくつかあるようです。

ターミナル(Terminal.app)のANSI配色設定

Snow Leopard で使ってた SIMBL プラグインが使えなくなった。というかプラグイン自体いらなくなってた。

LionにしたらANSI配色を変更するPluginは要らない子 - 今日もスミマセン。

Xcode4のインストール

普通にコマンドラインから gccとか打つと見つからないみたいなので、さがしてみると。/Developer/usr/binの下にあった。移動した?とりあえず、.bashrc にPATHを追加。
やっぱり、普通にコンパイルできない。'iostream'とか見つからないと言われる。include パスも外れてるみたい。

Xcode4をいれた方が早そうなので、現在インストール中。Xcode4入れたら、gccコマンド使えるようになった。それにともない、.bashrc 追加した PATH も削除しておいた。


(随時追記していく予定)