なが〜いバッチ処理の間ターミナルとにらめっこしなくても済む方法

コマンドラインから手軽にGrowl通知が出せるようにちょろっとスクリプトを書いた
すでに、そのようなコマンドは2つもあるけど、思い立ったときにすぐに中身がいじれれるのでスクリプトを書いた。

Big Sky :: Growl For Windowsがリリースされてアイコンが表示出来る様になった。
Growl for Windows

コードはこんな感じ、とりあえず、gntp-notify と名づけている。
ただ、Rubyのライブラリの更新が必要なので、今夜うちに帰ってからgemの更新するつもり。
(なので、現時点ではまだ下記のコードは動かないはず...スミマセン)

以下のように使う

$ gntp-notify  "Hello"

コマンドラインから実行時間の長い処理を実行してて、その処理が完了したときに通知を出す、という用途に使ってみたけど、これがすこぶる便利。
たとえば、long_long_process.sh という時間のかかるバッチシェルがあったとする。

$ ./long_long_process.sh ; gntp-notify "Finished!!!"  

という感じで処理を流しておくと、 long_long_process.shが終了したら、
デスクトップに通知が上がってくるので、いちいちターミナルの状態を確認しなくても
よくなる。
そして、待っている間に他の作業に集中できるので、処理待ちのストレスが軽減された(気がする)