Rubyには$DEBUGが組込み変数として用意されているのを知ってRubyのプログラマに対する”愛”を感じた

このあいだ、初めてRubyでライブラリっぽいものを書いてgemを公開してみた。
そのライブラリでは、自前で $DEBUG 変数を用意してて、ログの出力有無の制御とかやってたんだけど、間違えて $DEBUG=true の状態でUPしてしまうという失敗をしてしまった。

で、たまたまこのあいだ Rubyコマンドラインオプションを見ると -d オプションを見ると set $DEBUG to true とあるのを発見。
ああ、最初からこれ使ってたら良かったのかぁとか思った。

それと同時に、プログラマが考えることはみんな同じなんだなぁ。っていうのと、そういうプログラマの習慣的なものを言語に組み込んでいるRubyって、改めてプログラマに優しいプログラミング言語だなぁって感じた。